教育目標と3つの方針
3つのポリシー
博士前期課程
アドミッションポリシー 入学者受入れの方針
博士前期課程では教育目的の実現に向けて、次のような意欲と能力を持った学生の入学を期待して入学者選抜を行います。
- 看護学の学修及び看護の実践から生じた問題意識を持ち、大学院で学修・研究する明確な意思と、そのために必要な学力のある人
- 看護実践の開発・改善に向けて学究的に取り組もうという意欲を持った人
- 高度看護実践者、看護学教育者、看護学研究者として社会に貢献しようという意欲を持った人
- 看護学と看護実践を高く価値づけ、看護界のリーダーとして活動する意欲を持った人
カリキュラムポリシー 教育課程編成・実施の方針
博士前期課程は、看護の各専門分野の高度看護実践者、看護学教育者、看護学研究者を育成するために、専門看護師コースと研究コースを置き、高度な実践能力と実践の場における研究能力、及び看護の理論とその構築について探求できるように教育課程を編成します。
共通科目は、全学生の学修の基盤となる授業科目として設けます、また、専門看護師に求められ基礎的能力の育成に必要な授業科目を含みます。
専門科目は、専門看護師コースでは各専門分野に必要な能力を養成するために、特論、演習、実習、特定課題研究の授業科目を設けます。研究コースでは、特論、演習、特別研究の授業科目を置きます。
共通科目は、全学生の学修の基盤となる授業科目として設けます、また、専門看護師に求められ基礎的能力の育成に必要な授業科目を含みます。
専門科目は、専門看護師コースでは各専門分野に必要な能力を養成するために、特論、演習、実習、特定課題研究の授業科目を設けます。研究コースでは、特論、演習、特別研究の授業科目を置きます。
ディプロマポリシー 学位授与の方針
博士前期課程は、以下のような知識や能力を身につけ、所定の単位を修得した学生に対して、修了を認定し、修士(看護学)の学位を授与します。
- 看護学と看護実践の発展に寄与するための研究の基礎的な能力や組織・制度変革を推進することのできる能力を身につけている。
- 専門分野における研究能力や理論に裏付けられた高度な看護実践能力を身につけている。
- 優れた教養と高い専門的知識を有し、職業的倫理を深く理解した看護のリーダー及び教育者としての能力を身につけている。
博士後期課程
アドミッションポリシー 入学者受入れの方針
博士後期課程の入学者受け入れ基本方針は、以下のとおりです。
- 看護実践や保健医療の改革を志向し、論理的思考と柔軟な発想力を有している。
- 基礎的な研究能力を有し、自立して研究に取り組む意欲を有している。
- 質の高い看護実践者、看護教育者を強く志望しており、博士後期課程における学修の基盤となる専門知識・技術ならびに看護指導力を有している。
- 看護学の発展に必要な学際的な交流ができるコミュニケーション力や関係構築力を有している。
カリキュラムポリシー 教育課程編成・実施の方針
博士後期課程のカリキュラムポリシーは以下のとおりです。
- 看護ケアの開発や地域包括ケアシステムの改革、看護実践の知の体系化の発展に貢献する質の高い看護実践者・看護教育者に必要な基礎的素養を涵養するために、「研究倫理特講」「看護学研究法特論Ⅰ(量的研究)」「看護学研究法特論Ⅱ(質的研究)」を必須の共通科目として設定します。
- 看護ケアの開発や地域包括ケアシステムの改革、看護実践の知の体系化に必要な方法を学修するために、「看護政策組織特論」「ケアリング特論」を選択の共通科目として設定します。
- 専門領域の看護実践の基盤となる理論と知識、実践と研究課題、用いられる研究方法について追究し、学位論文への取り組みに導くために、「特講科目」を選択の専門科目とし、「臨床開発看護学特講」「地域包括ケア看護学特講」「母子育成看護学特講」の3科目を設定します。
- 研究課題の学術的「問い」と研究課題の明確化ならびに課題解決のための方法論を探究し、学位論文への取り組みへ導く「特講演習」を必須の専門科目として設定します。
- 人々のQOL向上に寄与できる看護実践の新規的かつ独創的な研究実施のための研究計画書を作成し学位論文を産出するために、「看護学特別研究」を必須科目として設定します。
ディプロマポリシー 学位授与の方針
博士後期課程は、以下のような知識や能力を身につけ、所定の単位を修得した学生に対して、修了を認定し、博士(看護学)の学位を授与します。
- 高度看護実践者として、看護ケアの開発や地域包括ケアシステムの改革を志向した研究が実施できる能力を修得している。
- 高度看護実践者として、看護実践の知の体系化と発展に寄与する研究を自立して実施できる能力を修得している。
- 高度看護実践者として、高度な看護実践力と研究力を基盤に、専門的知識・技術と教育指導力をもって質の高い教育を展開できる能力を修得している。