基幹教員一覧
ページ内目次
※写真・イラストをクリックすると、研究者データベース「researchmap(リサーチマップ)」に移動します。
総合政策学科
受験生へのメッセージ
総合政策学科においては、法学・経済学・社会学などの、社会科学の主要分野に関して幅広く学ぶことができます。しかし、その反面、あれもこれもとつまみ食い的に講義を履修してしまうと、いざ卒業するときになって、はたして自分は大学で何を学んだんだろうと、大いに悩んでしまうことにもつながりかねません。そうならないよう、例えば法学なら法学、経済学なら経済学というふうに何か一つ「コア」となる学問分野を自分で定めた上でその講義を履修したりゼミで学んだりし、それと併せて興味がある学問分野の講義を履修していくというのがよいと思われます。また、偏差値と相談して行ける大学に行くというのではなく、まずは学部や学科を決めて、それが学べる大学に進学するとという姿勢を堅持して頂きたいと思います(それはなかなか難しいことでしょうけども)。そしてその結果、数ある大学・学部・学科のなかから、山梨県立大学国際政策学部総合政策学科を選択し、進学してくださることを大いに期待するとともに、皆様のご入学を心待ちにしております。
提供できる地域貢献メニュー
・自治体職員向け 行政手続法・行政手続条例に基づいて、自治体職員がとるべき住民対応とは何か。地方分権改革において自治体職員に求められる能力とは何か、など。
・市民向け 法学は何の役に立つのか、何が法学の限界か。役所に行くときに知っていると何かと役立つ、行政法の基礎知識。
総合政策学科においては、法学・経済学・社会学などの、社会科学の主要分野に関して幅広く学ぶことができます。しかし、その反面、あれもこれもとつまみ食い的に講義を履修してしまうと、いざ卒業するときになって、はたして自分は大学で何を学んだんだろうと、大いに悩んでしまうことにもつながりかねません。そうならないよう、例えば法学なら法学、経済学なら経済学というふうに何か一つ「コア」となる学問分野を自分で定めた上でその講義を履修したりゼミで学んだりし、それと併せて興味がある学問分野の講義を履修していくというのがよいと思われます。また、偏差値と相談して行ける大学に行くというのではなく、まずは学部や学科を決めて、それが学べる大学に進学するとという姿勢を堅持して頂きたいと思います(それはなかなか難しいことでしょうけども)。そしてその結果、数ある大学・学部・学科のなかから、山梨県立大学国際政策学部総合政策学科を選択し、進学してくださることを大いに期待するとともに、皆様のご入学を心待ちにしております。
提供できる地域貢献メニュー
・自治体職員向け 行政手続法・行政手続条例に基づいて、自治体職員がとるべき住民対応とは何か。地方分権改革において自治体職員に求められる能力とは何か、など。
・市民向け 法学は何の役に立つのか、何が法学の限界か。役所に行くときに知っていると何かと役立つ、行政法の基礎知識。
受験生へのメッセージ
国際関係は英語でInternational Relationsです。
・International : inter(間)+nation=国家間
・Relations: 関係
国家間、多国家間の多様な関係を研究する学問です。私の最近の関心は日本と韓国間の安全保障関係です。このような組み合わせで多様なテーマを研究できます。例えば、米国と中国間の貿易関係、EUでの難民問題など。
本学部では国際関係だけではなく多様な学問を小人数で勉強できます。チャレンジしてみるのはどうでしょうか?
提供できる地域貢献メニュー
本学部では毎年2月に韓国の協定大学から研修生を招いて日本語研修を行います。研修期間には本学部生と一緒に日本・山梨の文化体験を行なっています。皆さんも参加して韓国からの研修生に日本と山梨の文化を紹介してみるのはどうでしょうか?
国際関係は英語でInternational Relationsです。
・International : inter(間)+nation=国家間
・Relations: 関係
国家間、多国家間の多様な関係を研究する学問です。私の最近の関心は日本と韓国間の安全保障関係です。このような組み合わせで多様なテーマを研究できます。例えば、米国と中国間の貿易関係、EUでの難民問題など。
本学部では国際関係だけではなく多様な学問を小人数で勉強できます。チャレンジしてみるのはどうでしょうか?
提供できる地域貢献メニュー
本学部では毎年2月に韓国の協定大学から研修生を招いて日本語研修を行います。研修期間には本学部生と一緒に日本・山梨の文化体験を行なっています。皆さんも参加して韓国からの研修生に日本と山梨の文化を紹介してみるのはどうでしょうか?
受験生へのメッセージ
By studying English in high school and before, students do well to prepare themselves for the difficult tests to enter a university. In university, however, English classes are geared towards helping you to prepare for a career and to be a productive and self-actualized citizen of the world.
In my seminar, for example, we study how to contribute to increasing peace in distant places in the world from here in Yamanashi. The worlds opportunities and problems connect us, let’s study together to get the linguistic tools to succeed in this world.
提供できる地域貢献メニュー
Increasing Global Mindset;Environmental factors in language learning;Regional studies (Afghanistan and Central Asia);Peace studies
By studying English in high school and before, students do well to prepare themselves for the difficult tests to enter a university. In university, however, English classes are geared towards helping you to prepare for a career and to be a productive and self-actualized citizen of the world.
In my seminar, for example, we study how to contribute to increasing peace in distant places in the world from here in Yamanashi. The worlds opportunities and problems connect us, let’s study together to get the linguistic tools to succeed in this world.
提供できる地域貢献メニュー
Increasing Global Mindset;Environmental factors in language learning;Regional studies (Afghanistan and Central Asia);Peace studies
国際コミュニケーション学科
受験生へのメッセージ
研究活動の拠点は、上海、杭州、蘇州、青島、広東から台湾など、江南地方といわれる地域から南です。これら地域を中心によく学会や研究活動で海外に出ます。短期間でも良いので日本以外の場所から日本を見つめて、自分を見つめる経験をしてください。国際人、という言葉をよく耳にしますし使います。この学部は国際政策学部です。私の所属する学科は国際コミュニケーション学科です。では、国際とか国際人とはいったいどういうことを指すのでしょうか?何十年海外勤務をしても、世界中のあらゆる地域へ出かけた経験を持っていても、国際的感覚・感性がまったくなく、育つ余地も持たない人がいるそうです。語学だけの問題でしょうか?海外渡航の経験もなく、何十年も同じ地域で生き、生活して蓄積された経験や環境の中に、実は、国際人としての重要な秘密が隠されているかもしれません。自分自身が国際人なのかどうか自分ではまだ判断できません。たぶんそうではないかもしれません。語学はあくまでもツールのひとつに過ぎません。人としての豊かさを育んでこそ、この大学で勉強する意味があると思います。多くのことを学んで生涯の宝物を見つけてください。
提供できる地域貢献メニュー
・中国語、中国文化、中国美術、中国書画の真贋
研究活動の拠点は、上海、杭州、蘇州、青島、広東から台湾など、江南地方といわれる地域から南です。これら地域を中心によく学会や研究活動で海外に出ます。短期間でも良いので日本以外の場所から日本を見つめて、自分を見つめる経験をしてください。国際人、という言葉をよく耳にしますし使います。この学部は国際政策学部です。私の所属する学科は国際コミュニケーション学科です。では、国際とか国際人とはいったいどういうことを指すのでしょうか?何十年海外勤務をしても、世界中のあらゆる地域へ出かけた経験を持っていても、国際的感覚・感性がまったくなく、育つ余地も持たない人がいるそうです。語学だけの問題でしょうか?海外渡航の経験もなく、何十年も同じ地域で生き、生活して蓄積された経験や環境の中に、実は、国際人としての重要な秘密が隠されているかもしれません。自分自身が国際人なのかどうか自分ではまだ判断できません。たぶんそうではないかもしれません。語学はあくまでもツールのひとつに過ぎません。人としての豊かさを育んでこそ、この大学で勉強する意味があると思います。多くのことを学んで生涯の宝物を見つけてください。
提供できる地域貢献メニュー
・中国語、中国文化、中国美術、中国書画の真贋
受験生へのメッセージ
国際関係や地域振興を学ぶ学生は、やはり現場を実際に見て感じることが基本と考えます。私の講義やゼミでは、できる限り教員と学生とが一緒になって、県内外の現場に出て行き、実際の地域振興活動や国際的な活動に参加することで、自分の技能を高め、現在の日本と世界を思い、自身の進路を切り開くことを目指しています。私へのお問い合わせは、次のメールアドレスまで(hyoshida@yamanashi-ken.ac.jp)。
提供できる地域貢献メニュー
下記の分野で、日本政府や地方自治体・関連企業と仕事をしてきました。詳細は、リサーチマップの受賞歴や委員歴などをご参照ください。
1)地域振興政策に関連する計画や事業。
2)観光政策や関連する計画や事業。
国際関係や地域振興を学ぶ学生は、やはり現場を実際に見て感じることが基本と考えます。私の講義やゼミでは、できる限り教員と学生とが一緒になって、県内外の現場に出て行き、実際の地域振興活動や国際的な活動に参加することで、自分の技能を高め、現在の日本と世界を思い、自身の進路を切り開くことを目指しています。私へのお問い合わせは、次のメールアドレスまで(hyoshida@yamanashi-ken.ac.jp)。
提供できる地域貢献メニュー
下記の分野で、日本政府や地方自治体・関連企業と仕事をしてきました。詳細は、リサーチマップの受賞歴や委員歴などをご参照ください。
1)地域振興政策に関連する計画や事業。
2)観光政策や関連する計画や事業。
受験生へのメッセージ
これまでフランス、イギリス、オーストラリアなどで日本文学、日本文化について研究発表をしてきました。またアジアやヨーロッパ、北米の学生たちにも英語で日本文学、日本文化について講義をしてきました。私たちからみた日本の姿と、外からみた日本の姿は異なることがあります。なぜそのような違いが生まれるのか、世界のなかの日本という視点で日本文学、日本文化をとらえなおしてみませんか。
提供できる地域貢献メニュー
・日本文学、日本文化についての講座
・比較文学、比較文化についての講座
・翻訳の理論と実践についての講座
・創作(文芸雑誌)を通した文学の振興 ほか
これまでフランス、イギリス、オーストラリアなどで日本文学、日本文化について研究発表をしてきました。またアジアやヨーロッパ、北米の学生たちにも英語で日本文学、日本文化について講義をしてきました。私たちからみた日本の姿と、外からみた日本の姿は異なることがあります。なぜそのような違いが生まれるのか、世界のなかの日本という視点で日本文学、日本文化をとらえなおしてみませんか。
提供できる地域貢献メニュー
・日本文学、日本文化についての講座
・比較文学、比較文化についての講座
・翻訳の理論と実践についての講座
・創作(文芸雑誌)を通した文学の振興 ほか
受験生へのメッセージ
大切なのは出来事を自分なりに感受し、思考することです。感受は元来その人のもとに独自のありようを伴ってあります。しかしそのかけがえのなさに自分だけで気づくことは難しく、その自覚を促す他者の承認もなければ感受の個別性は失われていきかねません。思考もまた、世界は解で強く規定されているのだと慣らされていれば、その萌芽は圧迫され、伸びていくことができません。大学は自分の感受と思考を取り戻し、解き放ち、研ぎ澄ますことができる場所です。一緒に新しい風景を見ましょう。
提供できる地域貢献メニュー
・教育や学校教育について再考する場合の参照点
・共生について思考し実践する際の参照点
・国際開発や援助の問題系を再検討する際の参照点
大切なのは出来事を自分なりに感受し、思考することです。感受は元来その人のもとに独自のありようを伴ってあります。しかしそのかけがえのなさに自分だけで気づくことは難しく、その自覚を促す他者の承認もなければ感受の個別性は失われていきかねません。思考もまた、世界は解で強く規定されているのだと慣らされていれば、その萌芽は圧迫され、伸びていくことができません。大学は自分の感受と思考を取り戻し、解き放ち、研ぎ澄ますことができる場所です。一緒に新しい風景を見ましょう。
提供できる地域貢献メニュー
・教育や学校教育について再考する場合の参照点
・共生について思考し実践する際の参照点
・国際開発や援助の問題系を再検討する際の参照点
准教授/山下広司
専門領域/英語学
受験生へのメッセージ
英語や英語学を担当している山下広司です。会話表現を暗記するのではなく、言おうとしているものが自分の英語力では言えそうもない場合、言おうとしている内容を自分の英語力でも言えそうな簡単な概念に直してから英語にするという手法を推奨しています。難しいことは、簡単な概念に直す思考訓練を行うことにより、自分の今ある実力でも言いたいことを表現する文が作れるようになれます。暗記学習ほど無駄なものはありません。
提供できる地域貢献メニュー
・英語に関する講座等
英語や英語学を担当している山下広司です。会話表現を暗記するのではなく、言おうとしているものが自分の英語力では言えそうもない場合、言おうとしている内容を自分の英語力でも言えそうな簡単な概念に直してから英語にするという手法を推奨しています。難しいことは、簡単な概念に直す思考訓練を行うことにより、自分の今ある実力でも言いたいことを表現する文が作れるようになれます。暗記学習ほど無駄なものはありません。
提供できる地域貢献メニュー
・英語に関する講座等
兼務教員
受験生へのメッセージ
夢に向かって全力で突き進む若者が「かっこいい」とされる時代ですが、人生の歩み方は人それぞれです。長い人生ですし、速く走ればよいというものでもありません。周囲に急き立てられ、焦りをかきたてられる時代だからこそ、自分の中の芯をじっくり育んで、ゆっくりと大人になってよいのだと伝えたいと思っています。大学では、自分のこれまでの興味だけにとらわれることなく、知的好奇心をもって、いろいろなことを学んでほしいと思います。
提供できる地域貢献メニュー
・文化人類学・科学技術社会論に関する講座
・文化人類学的調査法についてのワークショップ・演習
・文化人類学的手法を活かした地域活性化のためのワークショップやセミナーの計画・提案
夢に向かって全力で突き進む若者が「かっこいい」とされる時代ですが、人生の歩み方は人それぞれです。長い人生ですし、速く走ればよいというものでもありません。周囲に急き立てられ、焦りをかきたてられる時代だからこそ、自分の中の芯をじっくり育んで、ゆっくりと大人になってよいのだと伝えたいと思っています。大学では、自分のこれまでの興味だけにとらわれることなく、知的好奇心をもって、いろいろなことを学んでほしいと思います。
提供できる地域貢献メニュー
・文化人類学・科学技術社会論に関する講座
・文化人類学的調査法についてのワークショップ・演習
・文化人類学的手法を活かした地域活性化のためのワークショップやセミナーの計画・提案